不用品回収や買取、そしてリサイクルをするメリットとは?

不用品回収や買取、リサイクルをするときに注意したい業者選び!

最近は、不用品の回収や買取、そしてリサイクルに対応している業者がたくさんあることから、
いつでも気軽にサービスを利用することができるようになりました。
そこで注意したいのが、「後悔のない業者選びをする」ということです。
 
自治体から許可を得た業者であるかをよく確認する!!
不用品の回収や買取、リサイクルなどのサービスを利用するときに一番注意したいことが、「自治体から許可を得た業者あるかをよく確認する」ということです。
たとえば、廃棄するための料金をいただいた上で一般家庭の不用品を回収・廃棄するためには
「一般廃棄物収集運搬許可」の認可を受けた業者でないといけません。
この許可を持たない業者が一般家庭の不用品を回収し廃棄することはできませんので、必ず許可の有無を確認しましょう。
また、中には「産業廃棄物収集運搬許可」の認可を受けていると言って不用品回収を行おうという悪質な業者がいますが、
これは産業廃棄物を回収することができるという意味で、一般家庭の廃棄物は回収できないので惑わされないように注意しましょう。
また、一般家庭から回収した不用品を再販売するリサイクルショップの場合は、「古物商許可証」が必要です。
そのため、不用品の買取サービスを利用するときには、この許可証を取得した業者であるかもきちんと確認する必要があります。
 
 

一口に不用品処分といっても、今回ご紹介したように処分方法は「不用品回収」、「不用品の買取」、「不用品のリサイクル」など、
さまざまな方法から自由に選ぶことができます。
ただ不用品をゴミとして処分するのではなく、再利用できるもの、再資源化できるものは適切な方法をもとに処分をしたほうが環境にもやさしいですし、
知らず知らずにエコ活動に参加できるといったメリットが生まれます。
今まさに家やオフィスに不用品があるという方は、ぜひ不用品回収や買取、そしてリサイクルをご利用ください。