不用品の処分方法③ 不用品をリサイクルする
リサイクルとは、廃棄物を極力少なくして再資源化する、まだ使えるものは再利用しようという意味を指します。
家やオフィスに置かれた不用品は故障しているから使えない、新しい機器を購入したから要らないと放置されがちになりますが、
リサイクルの観点からみるとまだまだ使えるものも多く、そのほとんどが再利用、または再資源化できるものだといわれています。
そこでおすすめなのが、不用品をゴミとして処分するのではなく「不用品をリサイクルする」ということです。
◇不用品リサイクルを利用するメリット◇
不用品をリサイクルするメリットは以下の通りです。
世界からゴミを減らすエコ活動ができる!
不用品をゴミとして処分するよりも、リサイクルをしたほうが確実に大きな効果を生みます。その一つが、「世界からゴミを減らすことができる」ということです。
もう使わなくなった家具でも、壊れた部分を修復したり、カバーを替えたりするだけで、ほかに欲しいという方のもとに送ることができます。
それに、故障して動かない電子機器や家電製品には、レアメタルと呼ばれる希少価値の高い金属が僅かながらですが残されています。
これらの金属をただ捨てることなく集めることができれば、廃棄物を減らすだけでなく結果的にインゴットを作るほどの利益を生むといっても
大げさではないのです。